次流行るのはコレ!平成女児アニメ「しゅごキャラ!」とは?

トレンド

最近注目を浴びている平成女児アニメ

数年前にセーラームーンが再流行し、ふたりはプリキュア、カードキャプターさくら、おジャ魔女どれみなどが続いて人気を集めていますよね。

これらのガチャガチャやコラボコスメなどは入手困難なものも多数。

今回は、次に再注目を集めるであろう平成女児アニメ「しゅごキャラ!」について解説していきます!

そもそも平成女児って?

Z世代が小中学生の頃に流行ったもの・ことを指します。

具体的には、1996年~2012年生まれ、すなわち今年(2024年)12~28歳を迎える女性たちが該当します。

上記に当てはまる人たちは特に、懐かしさや親しみを覚えるもの・ことだと言えるでしょう。

再熱中の平成女児アニメ

👇現在、再注目を集めている主なアニメはこちら👇

  • 美少女戦士 セーラームーン
  • ふたりはプリキュア
  • カードキャプターさくら
  • おジャ魔女どれみ
  • たまごっち
  • パワーパフガールズ
  • オシャレ魔女♥ラブandベリー
  • とっとこハム太郎

さらに、ややブームが来ている・これから来るのではないかと予想されるものがこちら!

  • ミルモでポン!
出典元:U-NEXT
  • ぴちぴちピッチ
出典元:なかよし公式サイト
  • 東京ミュウミュウ
出典元:dアニメストア

あなたの「懐かしい!」と感じるアニメはありましたか?^^❁

次来るのはズバリ「しゅごキャラ!」

上記に加え、筆者がいま注目しているのが「しゅごキャラ!」。

「しゅごキャラ!」とは、“しゅごキャラ”を持つ主人公あむをはじめとした登場人物が

ココロのたまごを護るガーディアンとして仲間たちと活躍するファンタジーです。

出典元:しゅごキャラ! オフィシャルショップ

月刊漫画雑誌「なかよし」にて2006年2月号~2010年2月号で掲載されたのをきっかけに

テレビでも2007年~2010年にかけて第3弾まで放送されました。

また、2008年度(第32回)には講談社漫画賞も受賞した人気漫画です。

「しゅごキャラ!」ってどんなお話?

「しゅごキャラ!」の特徴といえば、言うまでもなく守護神キャラクターである“しゅごキャラ”たち。

物語は、主人公あむが学校でクールというキャラがひとり歩きしてしまい

外向きの自分とほんとうの自分とのギャップに悩む場面から始まります。

そして「理想の自分に生まれ変わりたい」と祈った翌朝、ベッドの中にあった3つのたまごから

「なりたい自分」であるしゅごキャラたちが生まれます。

その後、あむの通う学校である聖夜学園で、しゅごキャラの持ち主たちによって構成されるガーディアンに任命されることになり・・・

というストーリーになっています。

出典元:ニコニコ動画

大人になった今、改めて物語を振り返ってみると「なりたい自分」について考えさせられます。

筆者は、中学・高校・大学と進学する度に心機一転、理想の自分に近づけるようにとキャラを演じたこともありました。

いわゆる「中学生(高校生/大学生)デビュー」ってやつです。

結局、1週間も持たずに素の自分が出てきて挫折しちゃったんですけどね(苦笑)

この物語から、誰しもがそんな理想の自分がいて、その自分像と比較して悩むことがあるということがわかり、なんだか安心した気持ちになります。

大人目線で見ると、奥が深いな感じるストーリーですよね。

出典元:dアニメストア

また、登場人物が個性的で、本当に魅力的なんです!

男の子の登場人物でいうと、あむの憧れ&初恋相手である唯世ふんわりやさしいキャラですが

一方で年上の空海は明るく頼れるお兄さんキャラ、そして謎の多いクールキャラなのがイクト

恋愛モノ好きな女子たちにとっては、どの男の子を推しているかでも盛り上がりそうです♡

さらにさらに、あむはなんと小学6年生という設定ですが、制服のスカートを短く着こなす姿などから

当時の筆者は高校生の理想の姿として見入っていました。

“かわいい”や“大人っぽい”は女子小学生の憧れですからね^ ^

改めて、アニメは夢を与えてくれるなぁと感じますね。

2024年夏頃 新シリーズがスタート

2023年10月、X公式アカウントにて続編となる新シリーズが

2024年夏頃より「なかよし」にて連載スタートすると発表されました。

新シリーズでは、『あむちゃんたちの新たな物語がはじまる』とされています!

この機会にもう一度シリーズをおさらいしておきたいですね!


続報は、随時「なかよし」にて通知されるとのことですので

今後の動きを楽しみに待ちたいと思います。

POP UP SHOPが各地で開催

東京や大阪を中心に、期間限定で「しゅごキャラ!」グッズを販売するショップもオープンしています。

先日まではサンリオキャラクターとのコラボグッズを扱うPOP UP SHOPも開催されていました。

今後も再コラボや新コラボがあるかもしれません。

最新情報は、しゅごキャラ!公式Xアカウントにて!

👉しゅごキャラ!公式(@shugochara2006)さん / X (twitter.com)

「しゅごキャラ!」には魅力がいっぱい

以上の要素を考えると、今年中に「しゅごキャラ!」が再流行する可能性は高いと考えられます。

キャラクターのかわいらしさはもちろん、ストーリー自体にも惹きつけられるものがあります。

今年はぜひ「しゅごキャラ!」に注目してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました