北関東のイルミネーションと聞いて、どこを思い浮かべますか?
多くの人が「あしかがフラワーパーク」と答えるかもしれません。
でも実は、同じ栃木県内に
もう少し静かで、素敵な世界観のイルミネーションスポットがあります。
それが「グリムの森」。
数年前に訪れたときの記憶をたどりながら、「また行きたい!」と思った理由をご紹介します。
グリムの森ってどんな場所?
グリムの森とは、栃木県下野市にある公園です。
この場所の1番の魅力は、グリム童話の世界観をテーマにしていること。
雑木林を活かした園内には建物が点在していて、どれも異国感があり、まるでおとぎ話の中に入り込んだような雰囲気です。
実はこれ、ドイツの街並みをイメージして造られているのだそう。

というのも、下野市(旧石橋町)はドイツのディーツヘルツタール(旧シュタインブリュッケン)と姉妹都市協定を結んでいるという背景があります。
そして今年は、その姉妹都市締結から50年の節目の年。
グリムの森は、シンプルな公園というよりも、歴史的な背景を感じる場所です。
訪れた時の感想
少し前になりますが、2018年のクリスマスに訪れたときの様子をご紹介します。
足を踏み入れてまず感じたのは、本当に物語の中に入り込んだような、素敵な世界観だということ。
園内全体の雰囲気がここまで統一されたイルミネーションは、なかなか珍しいのではないかと思います。
クリスマス感を前面に出したイルミネーションではありませんが
光のお花畑や、シンボルであるお城のイルミネーションは印象に残っています。


まるで自分が物語の主人公になったような気分で、園内を歩いてまわることができました。
2025年 開催情報
グリムの森 イルミネーション2025は、2026年1月3日(水)まで実施予定です。
点灯時間は午後5時~午後9時。
過去に訪れた時の印象ですが、点灯開始直前の16時半ごろから、駐車場はかなり混雑した記憶があります。
今年も同様に混雑が予想されますので、早めに到着して明るいうちにグリムの世界観を楽しむのもおすすめですよ。
そして2025年は、姉妹都市締結50周年記念の特別な年。
これに合わせて、新しい装飾も登場しているそうです。
今年ならではの光景に出会えると思うと、また足を運びたくなりますね。
さらに、グリムの森では不定期でイベント等も開催。
お出かけ前に、最新情報を確認してみてくださいね(公式サイトはこちら)。
↓場所はこちらでチェック
おわりに
クリスマスを過ぎてからも楽しめる、グリムの森のイルミネーション。
グリム童話の中に迷い込んだような世界観は、冬休みに家族みんなで楽しめるスポットです。
近くに行く予定があったら、お出かけ先の候補のひとつとして
思い出してもらえると嬉しいです。
